なりたい自分になる為の STEP1:掃除【平日投稿44日目】

先日の投稿でもお話しした通り、未来に更なる成長を臨む為に、 計画的にデザインする必要性を感じました。 その中で先ずやること。 そんなSTEP1に私は「掃除」を掲げました。 何故掃除か。 自分を整える基盤であり、今の自分にとって一番と言っていい程苦手…

幼少期の原体験から今をどう生きるかを導く【平日投稿43日目】

現在、私は「将来の為の」シリーズとして、インスタグラム、You-Tube、そしてこのグログとやっているのですが、 本日急に中学時代の友だちからインスタグラムに友だち申請が来ました。 私は心から嬉しかったです。 何故か。 とても大事にして来た友だちであ…

一部上場企業役員との真剣勝負【平日投稿42日目】

本日、弊社の役員3名とZOOMを通じて面接させて頂きました。 役員は、本部の部長、次長、取締役と、 普通仕事をしていく中ではお会いできないようなクラスの方ばかりでした。 3年働いて来て部長には過去に2回、残りの2名とは初めてお会いする、そんな方々との…

心を変幻自在に【平日投稿41日目】

本日は富山市中央にて、ジャパンメンタルヒーリング協会の会長さんの講話を聴いて来ました。 以前朝活か夜活でお話しされるとの情報をキャッチしていたのですが、 そのときは私の都合がつかず、聴きたかった想いがありました。 今回はその悲願を果たすという…

大きく伸びる為に【平日投稿40日目】

本日は福井県のホテル経営者のお話しをお聴きしました。 その方は入会後3ヵ月で福井市倫理法人会の会長になってしまいました。 ある種、本意ではなく先輩の断れない頼みというところが大きかったようです。 しかしこの会長職という経験が今後大きな価値にな…

即したあり方【平日投稿39日目】

昨日のことになるが、役員会に参加して来た。 委員会の長ということで今回も発言があった。 行ってみて気づいたことがあった。 それは 「役員会の場は方向性の統一を目的とした場である」 ということであった。 教わっている方にとっては当たり前のことなの…

新しい働き方【平日投稿38日目】

本日、電話にて自由な働き方をしている方とお話しを頂ける機会があった。 その方が現在進行でしている働き方はこうだ。 最低限生活していけるだけの金額しか稼がない というものだった。 その方は一般的に言うフリーランスとして、絵かき、エッセイスト、カ…

どういう状態でいるか【平日投稿37日目】

今朝は前会長の講話を聴く為、小矢部市に行って来ました。 会長ラスト講話のときのオマージュだとおっしゃっていましたが、 また違う捉え方もできましたので何度拝聴してもいいものです。 今回響いたポイント。 どういう状態でいるか、が一番大事。ここがあ…

別れのときに感じること【平日投稿36日目】

今朝のモーニングセミナーを最期に転勤の為、旅立つ役員の方がいらっしゃいました。 私を含めた沢山の方が挨拶を交わし、その場を後にしました。 別れの場面ではいつもその人のそれまでの行動や考え方の総てが出ると考えています。 以前、「結婚式はその人の…

本当に必要なもの【平日投稿35日目】

今朝は自動車免許センターに行って来ました。 何の為か。 恥ずかしながら、運転免許の更新を忘れており失効してしまい、その手続きと再交付の為行って来ました。 受付開始の1時間前に行ったのですが、既に待っている方が多数いて、受付が始まると長蛇の列。 …

私しかいない世界【平日投稿34日目】

本日は勤めている会社が、今月で年度終わりということで 全社員が出席する、中期経営計画発表会に参加して参りました。 今回からブロックごとに(北陸3県は金沢に)集まり、全国また海外も含めてZOOMで中継するというテクノロジーの変化を感じる場でもありまし…

ペルソナを外して見えるモノ【平日投稿33日目】

本日、経営者団体の前期会長のお疲れ様会に参加して参りました。 普段アルコールを一切呑まない私も今回は自宅から会場が近いこと、明日の朝は早くないこともあり、呑む選択をしました。 呑むとその人の本性が明らかになる、と言いますが、 それは自分自身も…

脳のパンク【平日投稿32日目】

本日大事な用で早く仕事を終えて、早く帰宅したのですが 何故か寝てしまい、気づいたときにはすごい時間になっていました。 眠りについた記憶すらなく、パニックになって 状況の把握や、一旦置いておいて今するべきこと、なども考えられませんでした。 時間…

味わい切る【平日投稿31日目】

本日仕事が早く終わったので、最近リニューアルオープンで面積が倍近く増築された 富山市の最大デパート、ファボーレに行って参りました。 行ってみて平日にも関わらずさすがの混雑ぶり。 人混みに苦手意識の未だある私は行く前に躊躇の気持ちもよぎりました…

スピーチの意味【平日投稿30日目】

今朝はにいかわ地区の魚津市のモーニングセミナーに参加して来ました。 そこで5分のスピーチ、 35分のスピーチ(講話)を聴いて来たのですが、 それぞれシビレました(チープな語彙力笑)! 5分のスピーチの方は開始直前に「お願いします!」と急遽の配役だった…

大人の部活動【平日投稿29日目】

本日、マジッパというマジックの会に初参加して来ました。 この会はプロのマジシャンが在籍しており、にも関わらず誰でも参加できる、という月1回開催されている会です。 主催者のプロの方は、 「もっとマジックを好きになってほしい」 という思い、そして、…

現実を加速させるには【平日投稿28日目】

最近、 「何だか自分の人生が進んでいないな…」 「ただただ時間だけが過ぎ、流されていく日々だな…」 そんな風に感じていました。 そのことを確信に変えたものとして、久しぶりに手帳を見返すと如実に現れていました。 「無計画は失敗を計画する」 という言…

事業を興すということの意味【平日投稿27日目】

本日、先輩経営者と隣になり、お話しする機会がありました。 その方は現在進行形で2つ目の会社の立ち上げの為、 資金借入、仲間集めなどを着々と進められているそうです。 しかも現在、会社員をしながら、1つの会社の経営をしながらの トリプル並行で、です…

気づいたらすぐに行うこと【平日投稿26日目】

本日、先程まで講座に参加して来ました。 その中で持って帰って来た、頭の中に残っていること1つ。 それが 即行 です。 即行とはタイトルにある通り、 気づいたらすぐに行うこと です。 即行を継続することで、 「何かうまく行かない…」 ということがなくな…

変わるコト【平日投稿25日目】

今朝はモーニングセミナーに参加して来ました。 講話者は私の同期、高め合う存在です。 今回で3回目の講話の内容、最高でした。 テーマは「変わること」。 登壇席に立つと、「何かを教授しなければ」となるのが一般的かと思いますが、 彼女は終始、実際やっ…

思考の枠を越える【平日投稿25日目】

「最近どうですか?」 「変わっていないです」。 本日の電話セッションでの開始のやりとりです。 問いかけの中で、自分という狭い思考の世界から抜け出せていないことが原因だと自分で気づきました。 気づく力もその知識も持ち合わせています。 しかしそのメ…

自分を定義する【平日投稿24日目】

今朝、先輩経営者の方より、 「ブランディングって考えている?」 というメッセージを頂きました。 ブランディング、平たく言うと人にどう認識してもらいたいかだと思います。 仰いでいる調理部のSVからも過去に同じことを言って頂けたことがあり、繋がりま…

頭のよさを分けるものとは【平日投稿23日目】

頭のよさとは何だろう? そう考えた。 同僚の中にも、 「私は頭が悪いから」 という文言を言い訳や自虐に使っている場面を目にしたからだ。 頭のよさとは一般的に学歴に代表される学力テストの成績や、 もう少し踏み込めば知能テスト、IQと言ったものであろ…

リーダーの条件【平日投稿22日目】

加えてもう一つのテーマで投稿。 どんなリーダーについていきたいか、である。 理想のリーダー像はさまざま言われていると思うが、あまりにも抽象的であったり私はどうもピンと来ないものもあった。 今回私が閃いた、ピンと来た具体的判断の指標。 それは、 …

輝く人の条件【平日投稿22日目】

本日お休みということもあり、ものすごく久しぶりに会社の同期であり友だちでもある彼とカラオケに行って来ました。 他にもやることはあったのですが、過去何度も誘ってくれていて断り続けて来たので折角の一段落がついたタイミングでもあったので快諾させて…

恩師との再会と次なる挑戦【平日投稿21日目】

昨日のこと。 朝は森本付近の金沢のモーニングセミナーに。 目的は講師に会い、本質を聴くこと。 講師は全国にある団体の重役の方で、北陸に来る機会は滅多にないのでチャンスだと考え、行きました。 有名な方である為、一言二言しか話せないだろうと覚悟し…

望んでいた世界【平日投稿20日目】

昨日まで結婚式のスタッフとして参加させて頂いておりました。 その中で先週特に感じたこと。 それは ありがとうのあり方 である。 とても抽象的な表現になってしまったので、解説をさせて頂くと、 厳しい表情をしていた人にサービスを提供したときに、 物腰…

奮い立つ【平日投稿19日目】

本日、県単位の広報委員会にはじめて参加して来ました。 参加資格は各単会から1名だけ。 集まった方は更に重役ばかりで、しかも広報に精通している。 その中で発せられる議題は私の想像以上でした。 私の所属単会は広報、ひいてSNS分野で最先端を行っている…

発展【平日投稿18日目】

本日、経営者団体の広報委員長として業務の引き継ぎをして参りました。 先ずは決まっている業務の総てを自分が1ヵ月やってみて受け渡しとして、先程直接マンツーマンで教授させて頂きました。 自分がやっていなくてもマニュアルはあったのでそのまま受け渡し…

聴く力【平日投稿17日目】

本日は金沢市長の山野市長のお話しを聴きに行って来ました。 その中で印象的なテーマ。 「聴く力」。 市長として人前でスピーチをする機会が少なくない中でよく聴かれる質問があるそうです。 「どうしたらあなたのようにスピーチがうまくなりますか?」 いわ…