かっこいい大人【平日投稿5日目】

私が思い描くかっこいい大人は決して見た目だけじゃない

 

団体の中で会長という役で不可能とも思える目標を達成した方のスピーチを聴いた。

 

聴いていて、

「私がここまで頑張ったから」

だとか、

「私の才能です、特異稀なセンスです」

といった内容が微塵も入っていなかった。

 

周りのあの方が、そしてこの方が。

という様に自分ではない誰かばかりの努力や功績を挙げていた。

 

ではその方は本当に何もしていなかったのか?

 

ありえない。

 

おそらく誰よりも思い悩み、心身ともに追い込まれていた。

そんな描写も見受けられたし、その過程を直接拝見してきた。

 

そして決定打になったと思われる出来事。

 

涙ながらのスピーチ。

 

ではないだろうか。

 

大きなイベントと同時刻で開催された、参加者の少ない時間。

参加者は身近な仲間たちだけだった。

その中で思いの丈を総て吐露した。

 

「もう皆さんとこうして集まれないと思うと寂しい」

 

自分の素直な想いであり、仲間の想いも含んだそのメッセージ。

そのメッセージにその場にいたメンバーに火がついた。

 

「何が何でもあなたを達成させる」

 

そうして文字通りの快進撃で、不可能とも言えるような目標が達成され、

今、この場にいる。

 

鳥肌が立ちました。

 

こんなことがあるのかと。

 

そして、

 

こんな人がいるのかと。

 

その方とは何度もお会いしているが、この経験が更に人としての人格を向上されたのではないだろうか。

 

気づかなかった可能性。

 

そして、

 

人はいくつになってもどこまでも成長、自己を革新できる。

 

ありありと感じさせて頂いた。

 

また一つ、かっこいい大人像の項目に1ページが刻まれた。

 

あなたにとっての本質的なかっこよさは何ですか?