なりたい自分になる為の STEP1:掃除【平日投稿44日目】

先日の投稿でもお話しした通り、未来に更なる成長を臨む為に、

計画的にデザインする必要性を感じました。

 

その中で先ずやること。

そんなSTEP1に私は「掃除」を掲げました。

 

何故掃除か。

自分を整える基盤であり、今の自分にとって一番と言っていい程苦手なことである為。

という説明が挙げられる。

 

カバンの中身はその人の部屋を表す。

その人の部屋はその人の心と頭の中を表す。

 

これが私の掃除に対する知識の集大成です。

これまで心を整えることにフォーカスして来ましたが、

ここに来てカバンや部屋という、自分の投影、分身物を鍛えることにしました。

正直ずっと逃げて来ました。

言い訳に過ぎませんが、あえて開示するなら、

幼い頃からずっと部屋や家が散らかっていました。

なので散らかっている状態が私の当たり前であり、居心地がいい正解のように感じていました。

なので先程述べたカバンも現在の部屋も、そして車までも散らかっています。

そこまで苦手なのです。

でもだからこそここを改善できたときの効果の高さも期待しています。

 

本日数時間やってみました。

やってみて行き詰まりました。

どうしたらここからこれ以上綺麗になるのか?

自分の限界に当たりました。

ここを乗り越えて、掃除によって更に成長します。