将来の為の ブログを始める理由

【アウトプット】
昨日、毎日ブログを書き続け、FBにアップを通算3000日以上継続している方にお会いして来た。

FBでいつもそのブログを観ては継続の足跡と内容の深さに憧れを抱いていた。

ついに直接お聴きするに至った。


ブログを継続する目的は、「継続すること自体」と「思考停止にならない」こと。

継続は力なり、という言葉を体現する一つのツールとしてのブログ、という意味だと解釈させてもらった。

思考停止。この言葉を彼は相当嫌っている。現代は本でも勉強会でも答えを教わろうとする傾向が高い。意欲は◎なのだが、その答えを唯一の絶対だとしてそこで思考を止めてしまう。すがる、という行為にも等しいだろう。そこにあるのは依存。それは人であるかもしれないし、学んだ概念かもしれない。「私も注意しなければ…」、グサッとしたポイントである。

 

ブログを書くにあたってのポイントは、「前回の記事を持ち越さない」ことと「引用しない」こと。
彼は経営者団体で会長の役の経験者であり、そこでは会長は毎週5分程スピーチをする時間がある。毎週の会長挨拶は、その週一週間にあったこと「だけ」で構成していたと言う。

この効果は気づきの向上。本日も役員が気づかない空気が変わったところを30も気づかれていた。
加えて自分への強制行動促進。行動しないと記事が書けない。

この継続により、元来文章を書くのは苦手だったそうだが、私にとっては今では毎日観てしまう、そんな学びの宝庫となっている。

 

シンプルだが故に強力。そんなブログを継続することの偉力を聴いてしまった。

ので、効果を期待して、そして効果の証明の為に先ずは100日、やってみることとする。

 

100日実践

「ブログを100日継続する」

条件:①書き溜めをしない、その日に感じたことだけを

   ②引用しない、それは自分が考えたことではないから

   ③投稿は月~金、土日は休みとする(仕事の都合上)

 

以上で行って参ります。

単純計算でいけば2020年1月に達成します。

今後どうなっていくか私の体で実践しますので、少しでもご注目頂ければ嬉しいです。