2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分になる為の STEP1:掃除【平日投稿44日目】

先日の投稿でもお話しした通り、未来に更なる成長を臨む為に、 計画的にデザインする必要性を感じました。 その中で先ずやること。 そんなSTEP1に私は「掃除」を掲げました。 何故掃除か。 自分を整える基盤であり、今の自分にとって一番と言っていい程苦手…

幼少期の原体験から今をどう生きるかを導く【平日投稿43日目】

現在、私は「将来の為の」シリーズとして、インスタグラム、You-Tube、そしてこのグログとやっているのですが、 本日急に中学時代の友だちからインスタグラムに友だち申請が来ました。 私は心から嬉しかったです。 何故か。 とても大事にして来た友だちであ…

一部上場企業役員との真剣勝負【平日投稿42日目】

本日、弊社の役員3名とZOOMを通じて面接させて頂きました。 役員は、本部の部長、次長、取締役と、 普通仕事をしていく中ではお会いできないようなクラスの方ばかりでした。 3年働いて来て部長には過去に2回、残りの2名とは初めてお会いする、そんな方々との…

心を変幻自在に【平日投稿41日目】

本日は富山市中央にて、ジャパンメンタルヒーリング協会の会長さんの講話を聴いて来ました。 以前朝活か夜活でお話しされるとの情報をキャッチしていたのですが、 そのときは私の都合がつかず、聴きたかった想いがありました。 今回はその悲願を果たすという…

大きく伸びる為に【平日投稿40日目】

本日は福井県のホテル経営者のお話しをお聴きしました。 その方は入会後3ヵ月で福井市倫理法人会の会長になってしまいました。 ある種、本意ではなく先輩の断れない頼みというところが大きかったようです。 しかしこの会長職という経験が今後大きな価値にな…

即したあり方【平日投稿39日目】

昨日のことになるが、役員会に参加して来た。 委員会の長ということで今回も発言があった。 行ってみて気づいたことがあった。 それは 「役員会の場は方向性の統一を目的とした場である」 ということであった。 教わっている方にとっては当たり前のことなの…

新しい働き方【平日投稿38日目】

本日、電話にて自由な働き方をしている方とお話しを頂ける機会があった。 その方が現在進行でしている働き方はこうだ。 最低限生活していけるだけの金額しか稼がない というものだった。 その方は一般的に言うフリーランスとして、絵かき、エッセイスト、カ…

どういう状態でいるか【平日投稿37日目】

今朝は前会長の講話を聴く為、小矢部市に行って来ました。 会長ラスト講話のときのオマージュだとおっしゃっていましたが、 また違う捉え方もできましたので何度拝聴してもいいものです。 今回響いたポイント。 どういう状態でいるか、が一番大事。ここがあ…