大きく伸びる為に【平日投稿40日目】

本日は福井県のホテル経営者のお話しをお聴きしました。

その方は入会後3ヵ月で福井市倫理法人会の会長になってしまいました。

ある種、本意ではなく先輩の断れない頼みというところが大きかったようです。

 

しかしこの会長職という経験が今後大きな価値になっていたようです。

お子さんが在籍している学校のPTA会長。

依頼があったときに喜んで「やります!」と言えたのはここで既に会長をやっていたから。

PTA会長ではまた違った学びがあり、更に成長を加速させる。

 

1つ大きな役を受けることで、それが基盤、自分のスタンダードになり、

自分のステージ自体が上がる経験ではないかと考えました。

 

じっくりとコツコツと身の丈に合うことからやっていくことも大事だと思いますが、

この方のように早過ぎる役を受けることも自分の人生にストレッチをかけたいなら必要だと考えます。

この方は早過ぎる役を受けられるという幸運な機会に恵まれていたと同時に、

でも最期に選択したのはその方自身なので境遇が総てではないということもわかります。

 

実は自分もそのような境遇に恵まれていながら、見逃していた

もしくは軽視し自分から手放していた可能性もありますね。

 

この観点を身に着け、チャンスを掴む体質を強化させます。