2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進路選択の岐路に立ったとき【平日投稿15日目】

本日、仕事の中でそれぞれ中学生と高校生の受験を控えたお子さんをもつパートさんとお話しする機会がありました。 スポーツ(今回のケースはサッカー)において富山では、 地区、エリア、県、北信越、全国、インターナショナル選抜…と 上には上があり、どこま…

縁の力【平日投稿14日目】

最近「縁」というものを深く感じた。 特別何かあった、というわけではないが、振り返ったときにそう感じた。 点と点が線になる、 とはよく言うが、過去の点が今という点に導いていて、振り返るとこういう線を描いて来たんだなと振り返られる。 私は今、富山…

越えられない壁【平日投稿14日目】

困難、苦難は必ずやって来るものです。 もし困難、苦難がないのだとしたらそれは気づいていないだけか、現状維持もしくは衰退しているフェーズにいると疑った方がいいかもしれない。 これは過去を振り返っても理解できる。 何もできない、そんな自分が苦しい…

心を見つめる【平日投稿13日目】

先日、ゲシュタルト療法に特化した分野のNLPのコーチング(長い笑)を受けさせて頂きました。 心、つまり考えや思いを見つめるという行為は瞑想から行って来ていますが、 今回はゴールまで確りと確りと(ここが大事)リードマネジメントし、かつその場限りの効果…

25歳の誕生日【平日投稿12日目】

私事ですが、本日25歳の誕生日を迎えさせて頂きました。 25歳になって思うところ、それは、 焦り です。 24歳を迎えたときも「もう20代の前半終わるんだ…」と考えて焦っていたことを鮮明に覚えていますが、ついにその20代の前半が終わってしまいました。 25…

想いを理解する【平日投稿11日目】

先程の記事の内容と重なる部分があるのだが、 人の気持ちを理解する というステージを味わうことができた。 言葉ではわかっていた。 例えば、お年寄りには席を譲ろう。 頭でもわかる。 そして譲ろうとも考える。 でも真の理解は、本当にその人と同化してはじ…

結婚式は過去の通知表【平日投稿11日目】

本日結婚式にスタッフとして関わらせて頂きました。 土日祝日と3連続婚礼日の次の平日婚礼の本日。 正直私を含めたスタッフが疲弊していました。 そんな中、驚くべき経験をしました。 「新郎新婦入場です」 扉が開く。 新郎新婦が入って来る。 ここで衝撃。 …

私の胸焼けを治したたった一つの方法【平日投稿10日目】

仕事中、強烈な胸焼けのようなものが襲い、立っているのもやっとの状態になった。 原因は色々考えられる。 だが一番は仕事におけるものだろう。 何の為に働いているかわからない。 丁度部署のトップ2人いる内の普段会う機会のない1人の方に休憩中、お会いし…

遅刻【平日投稿10日目】

本日遅刻しました。 朝6:15から講話前の前座としてスピーチの依頼頂き、アラームは4:00から複数個セットした、着替えなどの準備もばっちりで就寝。 だが起きたのは5:30。 アラームは4:00からずっと鳴っていたようだ。 会場に着いたのは6:05。 ぎりぎり間に合…

器【平日投稿9日目】

人の器って何だろう 昨日思い悩み、本日の朝3時にこのテーマについて考えていた。 よく、 「人の器がなんちゃら」や、 「お前の器が小さい」 などと平気で使われているが、そもそも人の器とは何なのか。 そんなタイミングにYou-Tubeでこの動画を見かけた。 h…

メリハリ思考【平日投稿8日目】

この言葉は私が勝手に創った造語です。 なのでググっても出て来ません(笑) 私はメリハリがものすごく苦手でした。 例えば「仕事で成果を出したい!」と考えれば、24時間仕事のことを考えていました。 休憩もろくに取らずに働き詰めていました。 しかし成果が…

事前準備【平日投稿8日目】

準備や用意の大事さは耳にタコができる程聴いてきたかもしれません。 それでもここで改めてその重要性を提唱したいと思います。 スポーツにおいても一切の練習をせずに大会に臨む、 なんてことはないですよね。 ましてや真剣勝負の中で勝利を勝ち得ようとし…

自己ブランディング【平日投稿7日目】

何屋さんかわからない 私の尊敬するメンターがよく周りから言われる言葉だそうです。 仕事としては保険のプロなのですが、やっていることは、 セミナー講師(一般向け保険、保険会社向け教育、マネーセミナー、トップレベルの野球…etc) や、 凄腕の整体師紹介…

学んでいることの意味【平日投稿7日目】

何故学ぶのか 義務教育では教育の義務があるとおり、学ぶことは義務でありある意味強制であった。 だが社会人になってからの学びは義務ではなく任意である。 それでも学ぶ。 そこには必ず理由がある。 学びも見つめれば、学ぶこと自体も楽しいのだがそれはあ…

ありがとうの種【平日投稿6日目】

感謝 この言葉の大事さはずっと聴いてきた。 部活動の中で部のスローガンに掲げられ、その言葉が後ろに書かれたTシャツを着させられたこともある。 そんなことされても感謝は芽生えない。 だって、 感謝なんて必要ないと思って来た。 実力が総てであり、その…

にこにこ笑顔の真剣勝負【平日投稿6日目】

どんな心で有るべきか 最近私はすごく意識している。 見えない心のあり方が見える現実を決定づけていると最近考えさせられる場面が増えてきたからだ。 心と言うと抽象的過ぎて捉えがたいものかもしれないので、思考と状態、と言い換えてもいいかもしれない。…

かっこいい大人【平日投稿5日目】

私が思い描くかっこいい大人は決して見た目だけじゃない 団体の中で会長という役で不可能とも思える目標を達成した方のスピーチを聴いた。 聴いていて、 「私がここまで頑張ったから」 だとか、 「私の才能です、特異稀なセンスです」 といった内容が微塵も…

心の拠り所【平日投稿4日目】

私は何者でもない ふとそう思い、でもそのふとがずっと心に留まり胸の奥で詰まりを感じることがある。 原因は仕事のミスで他人から直接言われることもあれば、なんとなく雰囲気からそんな言外のメッセージを受け取ることもある。 またプライベートでの大なり…

求める心【平日投稿3日目】

色々な機会に出会えているが、いまいち成長の実感がない…。 そこで過去の成長を感じられているときを振り返ってみた。 要因は沢山考えられるがその中の一つに、 「求めていた」 ことに気づいた。 明確にこれを手に入れる、成し遂げる!と心から思い、その為…

失敗の本質【平日投稿3日目】

「失敗」 この言葉を聴くとどんなイメージをもたれますか? 嫌だ。 避けたい。 怒られる。 恥をかく。 私はこのようなイメージで失敗を捉えていました。 でもふと思ったんですね。 昔は失敗を怖れていなかったことに。 中学の頃、「級長」という(一般的には…

思い出深い場所【平日投稿3日目】

先程FBを閲覧していて、知人の方の投稿があった。 「週に一度のカフェ時間」 という内容であり、返信し、暫くFB上で会話が続いた。 私は現在週3回は一人でカフェに来ている(多過ぎ!?現在もカフェでこの記事を書いている)。 カフェに来る理由は、自宅よりも…

プロ【平日投稿2日目】

【プロ】 プロというフレーズ。色々なところで聴く。 スポーツの世界では明確にアマチュアとプロは線引きされる。ライセンスの有無が分けているケースもある。 では明確な線引きがなされていない分野においてプロとは何であろうか。 私は2つあるのではないか…

ライバル【平日投稿2日目】

【ライバル】 勉強会で一人のメンバーからライバルというワードが出て来た。内容は正反対の同じ部署の同期がいたから考えを受け容れることができた、というものだった。 それを聴いて私にとってのライバルを思い出した。 同期入社、同じく異国の地に配属され…

白と黒【平日投稿2日目】

【白と黒】 これは正しい、これは悪い。またはここからここまでは正しいが。この先は間違い。 線引き、境界線。 私は質疑応答において結構な頻度でこの手の質問をしてしまう。 「どこまでやってもいいですか?(どこに境界線を引きますか)」といったもので…

どんな自分で有りたいか【平日投稿1日目】

【どんな自分で有りたいか】 昨日、社内勉強会の補講を開催させて頂きました。 内容としては「理念と経営」、「致知」という経営者向けの雑誌2冊を事前に読んで来て、指定した記事に対して感想や気づきをシェアし、考えの深化、視野の拡がりを目的としていま…

将来の為の ブログを始める理由

【アウトプット】昨日、毎日ブログを書き続け、FBにアップを通算3000日以上継続している方にお会いして来た。 FBでいつもそのブログを観ては継続の足跡と内容の深さに憧れを抱いていた。 ついに直接お聴きするに至った。 ブログを継続する目的は、「継続する…