どういう状態でいるか【平日投稿37日目】

今朝は前会長の講話を聴く為、小矢部市に行って来ました。

 

会長ラスト講話のときのオマージュだとおっしゃっていましたが、

また違う捉え方もできましたので何度拝聴してもいいものです。

 

今回響いたポイント。

どういう状態でいるか、が一番大事。ここがあってはじめてノウハウやテクニックに派生する。

具体的には、

親を尊敬できない者は、何一つ満足に成し遂げることができない

親を否定していた状態から、感謝の状態への移行

によって好転した

といった内容であったと私は解釈しています。

 

また本日は全員が感想を一人ずつ述べたのですが、

ご自身の経験とぴったり重ね合わせて自己開示して下さった方や

素直な思いの丈、自分だったら生きていなかった

といったこころ音を聴かせて頂き学び、

発表させて頂き、自分の思いへの気づきもあり、

本当に有意義な時間を過ごせたと感じております。

 

これも前会長の講話、そしてどういう状態でいるかの体現がもたらしたムーブメントだと感じております。

その背中の実践を視て、私も近づけるよう具体的に狙いを定め、

コミットして参ります。