自分を定義する【平日投稿24日目】

今朝、先輩経営者の方より、

ブランディングって考えている?」

というメッセージを頂きました。

 

ブランディング、平たく言うと人にどう認識してもらいたいかだと思います。

 

仰いでいる調理部のSVからも過去に同じことを言って頂けたことがあり、繋がりました。

 

一番学べるのは自動販売機からや。

同じ缶コーヒーでも形が違う、大きさが違う、色も違う。

冷たい、あたたかいもある。

見てみ。

こいつは水色のパッケージをしている。

普通水色なんて缶コーヒーでせんやろ。

買ってほしいともがいているんや。

お前が飲みたい缶コーヒーはどれや。

形、大きさ、色、冷たい、あたたかい、味、香りを自分で選んで、創って、育てて、

お前も買ってもらえる人になれ。

 

缶コーヒーからここまでの学びを感じるその視点と思考のあり方に衝撃を覚えたのは今でも鮮明です。

同じことが言えると思います。

会社経営も、団体の発展も、個人の生き方も、

自分のゴールという目的を描いて、そこに向けて戦略戦術を講じる。

万象皆我師。

総てから学べるありのままに世界を捉える瞳。

視えない世界から勝利や成功、幸せは繋がっているのだと感じました。