思考の枠を越える【平日投稿25日目】

「最近どうですか?」

「変わっていないです」。

本日の電話セッションでの開始のやりとりです。

 

問いかけの中で、自分という狭い思考の世界から抜け出せていないことが原因だと自分で気づきました。

気づく力もその知識も持ち合わせています。

しかしそのメカニズムは理解はしていたのですが、

意識して再確認しないと、いつの間には思考の枠に囚われ、不平不満や嘆きを生み出してしまっています。

 

誰も私を物理的に縛ってなどいないのですが、

心が縛られることで(自分で縛っているのですが)、

体や時間、生活そのものが制限的なものに捉えてしまいます。

 

本当はもっと自由なはずです。

 

心が縛られないコツ。

それは自分を赦すことだと教わりました。

囚われている自分に気づき、「それでもいいんだよ」と自分に許可を与えることで、

逆説的に心が自由になる。

 

人は人と話すことで関係を築いたり、不適切なコミュニケーションではギクシャクしたりします。

自分との対話も大事にしたいものですね。