本当に必要なもの【平日投稿35日目】

今朝は自動車免許センターに行って来ました。

何の為か。

恥ずかしながら、運転免許の更新を忘れており失効してしまい、その手続きと再交付の為行って来ました。

 

受付開始の1時間前に行ったのですが、既に待っている方が多数いて、受付が始まると長蛇の列。

富山市はすごいですね。

地元は辺境にある為、いつ行ってもガラガラでしたが(笑)

 

失効もあり、多数の手続きをしている中で、「コストコのカード」を落としたことに気づきました。

財布を開いてすぐのところに入れていたのですぐに気づきました。

開いてすぐだったので落としたのだとも思いますが。

 

免許が交付され、総合センターに行って聴いてみましたが、落とし物としては届いておりませんでした。

 

何故落としたのか?

そのコストコのカード、有効期限が切れていました。

使用できないもの、使わないものを入れていたのでした。

他にも財布の中身は煩雑でした。

原因はここだと考えました。

 

そして財布以外にも、

普段のカバンの中身や車の中、家の中までもが混沌とした状態です。

 

たまたまではなく、必然的になる環境に自らがしていたのでした。

 

今回のカード紛失はそのことを知らせる啓示だったと私は考えるタイプです。

この赤信号を正確に捉え、ここで整理整頓という小学校でも教わることを実践する機会だと学ばさせて頂きました。