私しかいない世界【平日投稿34日目】

本日は勤めている会社が、今月で年度終わりということで

全社員が出席する、中期経営計画発表会に参加して参りました。

 

今回からブロックごとに(北陸3県は金沢に)集まり、全国また海外も含めてZOOMで中継するというテクノロジーの変化を感じる場でもありました。

 

発表される内容は毎度変わるものではありませんでしたが、

今回は私の捉えられる質が変わったように感じました。

今まではどれだけ真剣に聴いても理解できなかった内容に対して

イメージができたり、こういうことかと聴ける範囲が格段に向上しているように実感しています。

これは仕事ででは勝手に身につくことのない、自分のプライベートの時間を使って学んでいるからこそのものだと思っています。

現に周りを見渡して、他の一般社員は寝ていたりこそこそ遊んでいたりが目に入りました。

 

それでも悲しいかな、評価されるのはそんな方々です。

半年間の表彰も同時に行われるのですが、

舞台に立つのはいわゆるパリピ

でもそれが輝いている人なのかもしれませんね。

 

最期に懇親会もあるのですが、

みんなワイワイ写真を撮ったり盛り上がったりしている中、

私はテーブルで一人孤立していました。

色んな感情が湧いて来ました。

 

これでは高校のときから何も変わっていないじゃないか

入社したときから何も変わっていないじゃないか

ここを変えたくて、みんなのようになりたくて、この会社を選んだんじゃないか

何で私はこんなに嫌われるの

真面目過ぎるのか

何でこんなにひっかかりを感じるのか

合わないのか

 

必死で調和しようと考えを巡らせましたが、だめでした。

今回の嫌な経験は、いつもこの場に来ると発生するので

これは乗り越えるべき壁だ

と捉え、この先の宿題を明確にさせて頂いたと考えています。