変わるコト【平日投稿25日目】

今朝はモーニングセミナーに参加して来ました。

講話者は私の同期、高め合う存在です。

今回で3回目の講話の内容、最高でした。

テーマは「変わること」。

登壇席に立つと、「何かを教授しなければ」となるのが一般的かと思いますが、

彼女は終始、実際やったことの結果報告でした。

知識や理論は誰でも話せるが、実際行ったこと、そこで感じたことや気づきはその人だけのオンリーワンです。

しかも「そんなこともしていたの?」という、行ったことの量も驚きでした。

内容も沢山のジャンルをお話しされながらも、一つ一つが詰まっていて、あっという間の40分でした。

1対1の対面でお話しするようなあり方にお人柄が顕在化されていたり、普段使われないパソコンのスライドを採用されたりと、タイトル通り変わったこと、変わろうと現在進行形のお姿をその場で見せてくれたりと、本当に色々詰まっていてすごく刺激になりました!

 

さて、この講話を聴いて終わりではもったいない。

ここで同じテーマで「自分だったら?」の話し手の視点で考えて100%吸収してみます。

 

「自分だったら」こういうエピソードになるな。

「自分だったら」ここの写真はもっていないな。これから意識して撮ろう。

「自分だったら」この引用は同じ解釈だけど、こう表現するかも。

 

と、させて頂きました。

一方的ではなく、ともにある、という感覚は非常に大事だと感じました。

 

昨日仕事中、とあるすごいおじいちゃんとお話しさせて頂き、その中で重要な言葉を私に送って下さいました。

それが、

 

縁を大事に

 

でした。

月並みのフレーズに収束されがちでしたが、この方のエピソードは将にこの言葉を体現した生き方、経歴でした。

 

そんなあり方を意識するだけでなく、実践項目として毎日の中に導入していこうと考えさせて頂きました。