気づいたらすぐに行うこと【平日投稿26日目】

本日、先程まで講座に参加して来ました。

その中で持って帰って来た、頭の中に残っていること1つ。

それが

 

即行

 

です。

 

即行とはタイトルにある通り、

気づいたらすぐに行うこと

です。

 

即行を継続することで、

「何かうまく行かない…」

ということがなくなるそうです。

 

即行を阻害するよくない口癖が

「面倒くさい」

です。

 

気づいても先延ばし、もしくはやらない、になりますね。

これはチャンスを逃していると言います。

だから、

「何かうまく行かない…」

になるのですね。

ちなみに「面倒くさい」は実際言葉として発していなくても、心で思っている言葉も当てはまりますので相当の注意や継続が必要ですね!

大変なその分、効果も高いと考えます。

 

私も即行ができていないと振り返ることが講座を聴きながら、頭に浮かんでいました。

掃除ができておらず、沢山の方に指摘を受け続けている。

支払いが滞っていて催促を何度も受ける。

など、挙げると切りがありません。

 

即行の中で、一日のはじめに必ず1回できる実践があります。

 

朝起き

 

です。

朝起きは、朝目が覚めると同時に地面を蹴り上げ立ち上がること

です。

朝起きが完璧にできたときはその日一日が違ったものになることは私の体感からも実感しています。

ただ如何せん、最近意識的にできておらず、結果、朝起きを避けた毎日になり、

結果、鈍った自分になっていて、最近「何かうまく行かない…」になっていたと気づきました。

そしてこれも気づきなので、気づいたらすぐに行うが適用できます。

既に即行ができているかの問いが即行なのですね。

 

先ずは明日の朝起きを起点に、即行、やって改めて変化を検証してみます。