ありがとうの種【平日投稿6日目】

感謝

 

この言葉の大事さはずっと聴いてきた。

部活動の中で部のスローガンに掲げられ、その言葉が後ろに書かれたTシャツを着させられたこともある。

 

そんなことされても感謝は芽生えない。

 

だって、

感謝なんて必要ないと思って来た。

 

実力が総てであり、その為には努力だけが総てだと思って来た。

何があっても自己責任。

そんな世界で生きて来た。

 

だから私は感謝という言葉が嫌いだった。

 

でもものの見方を変えると私の周りは感謝で溢れていた。

 

沢山の人に物心ともに支えられ、今ここにいられることに気づいた。

世界の総てのものにありがとう、そんな境地には決してなれてはいないが、

周りの恩と縁をくれた方々にはありがとうを抱かずにはいられない。

 

それは直接的な支援もあるかもしれない。

心の通じ合う関わりかもしれない。

目の前の人、その人のあり方かもしれない。

 

もっと自分の周りでありがとうを増やして満たしていきたいなと思った。

 

そんなありがとうを増やせる人に、増やせる人を創れる人に、そんな仕組みを創れる人になりたいなと願う。

 

でも未だそうなれていない、のなら、

 

なれるようにやっていく。

それだけである。

 

この場を借りて、一つ実践の決意とさせて頂きます^^