縁の力【平日投稿14日目】

最近「縁」というものを深く感じた。

特別何かあった、というわけではないが、振り返ったときにそう感じた。

 

点と点が線になる、

とはよく言うが、過去の点が今という点に導いていて、振り返るとこういう線を描いて来たんだなと振り返られる。

 

私は今、富山にいる。

これも実に不思議なことだ。

何の縁もゆかりもないこの地が今では第2の故郷になっている。

そもそも生まれ故郷の福井、その地に生を受けたことも偶然の縁としか言えないし、それ以外の説明はできない。

 

日本各地から集まった人がいる職場にいるとそう感じるし、

ふと好きな食べ物を食べていると、その食べ物を好きだと思う過去の歩みにも縁を感じる。

行ったことのない海外に行くともっと色濃くそれを感じるのかもしれない。

 

時間も空間も人もモノも、総ては繋がっているんだな、と直感した。

だからどうということでもないが、その視点が人生を豊かにしてくれるのかもしれない。