恩師との再会と次なる挑戦【平日投稿21日目】

昨日のこと。

朝は森本付近の金沢のモーニングセミナーに。

目的は講師に会い、本質を聴くこと。

講師は全国にある団体の重役の方で、北陸に来る機会は滅多にないのでチャンスだと考え、行きました。

有名な方である為、一言二言しか話せないだろうと覚悟して質問を絞って準備して行きましたが、金沢の人は控えめなのか、講師が一人になることが多かった為、じっくり沢山聴くことができた。

 

目的ではなかったが副産物として講話の内容もよかった。

テーマは「変わる人、変わらない人」。

変わらない人は何十遍研修に来ても変わらないが、変わる人は廊下で立ち話ししただけでガラッと変わるという。

これは私が日頃考えている、「成長する人、仕事のできる人とそうでない人の違い」にも共通すると考えた。

 

講師曰く、変わる人の特徴2つ、

①澄んだ心で、聴く耳を持っている人

私心をはさまず、理屈なしに、そのまま行える人。

②あるがままを見つめる人

 

人間の本質には「違いを認めない」ことがある。

その我がままが他人のせいにしたり、相手を変えようとする。

違いを認めることが発展を生む。

 

表面的なスキルではない深い学びである。

また、私の今後の動向として、

 

人に迷惑をかけない、性に乱れなければ好きなようにすればいい

 

という思ったものと離れた返答を頂けた。

でも、なんとなく理解できた。

この先にある考えだと今はしまっておこう。

今回、恩師である梶谷さんとも再開できて濃い時間だった。

 

夜は役員会にて広報委員長として発言させて頂きました。

発言する為に、準備する。

それは資料などの準備ではなく、実績、結果を出すという準備である。

この立場に立つことで行動が加速すると再確認できた。

この立場や気づきの経験を独り占めせず、波及していくことも役目であると感じているので、行動として示していきます。